2018-01-01から1年間の記事一覧

ヘアークリップワニ口の割れを修理します。

近頃特に多くご依頼いただきますが、ヘアークリップの修理はバネが折れてしまうだけでなく、本体のプラスチックや樹脂等が割れてしまいます場合が御座います。今回もクリップの挟み込む所ワニ口部分が割れてしまいました。この部分は、髪の毛をしっかりとく…

ピアスをイヤリン...> ペッチャンコの指輪を元通りに修理します。

Pt900でダイヤの入りました指輪です。自動車に潰されてペッチャンコになりました。さらにダイヤが失くなってしまいました。時々この様な指輪が持ち込まれますこんなにつぶれてしましまして、もう元に戻らないと考えるのが普通ですが貴金属素材の指輪は貴金属…

ピアスをイヤリングへ変えます

最近は、ピアス加工のご依頼ほどではございませんが、ピアスをイヤリングに変えてくださいといいますご依頼がボチボチと出ております。やはり全員がピアスの穴を開けているわけではなさそうです。とても大事な人の頂き物でピアスを貰ったが私は穴が開いてい…

とても手のこんだsilverジュエリーボックス扉の修理です。

久しぶりにとても珍しい物が持ち込まれました。大分古い時期のジュエリーボックスで、しかもsilver製のものです。とても珍しい高価なお品物です。私の私見ですが、おそらく第2時世界大戦前に作成と思われます。ひょっとしたら大正時代のお金持ちがお創りにな…

シルバーバングルが折れる理由です。

シルバーのバングルの折れ修理ご依頼につきましては、相変わらず多数ご依頼を頂きます。そこで今回は、シルバーのバングルがなぜ折れてしまうのか、折れやすいのかをお知らせ致します。silverの素材自体が材料としましてはとても柔らかい材料である事。silve…

イヤリング・ピアス加工のご説明

イヤリング・ピアス加工に付きまして新しいご説明です。言葉だけで修理の方法や場所等のご説明を行っておりましたが、なかなかご理解頂きますのにお時間がかかります場合がございます。そこでイヤリングのパーツをどこまで取るかやピアスのパーツがどこに付…

シルバーヒスイ指輪爪枠を爪無しに変更する。

こちらのご依頼は、シルバーヒスイ指輪の石枠の爪が引っ掛かるので、爪無しの枠にして引っ掛かりを無くしたいとのことです。一度付いておりますヒスイを破れませんように気を付けながら外します。その後爪枠を取り去ります。次に、こちらのヒスイにピッタリ…

バレッタの留金具壊れ交換修理を行います。

ヘアークリップの修理も多いですが、バレッタの修理ご依頼もとても多いです。良く有るのが表の飾り部分と止め金具が取れてしまうのと、止め金具が壊れてしまうのですが同じぐらい修理のご依頼があります。今回は止め金具のバネの部分が割れてしまいまして、…

パールネックレス糸切れバラバラ留金具新規と糸通し直し修理

バラバになりましたパールの珠それに止め金具がございません。再度繋ぎ直しまして、再びパールネックレスとしまして使えますように修理をおこなします。

カフスボタン脚取れ修理です。

シルバー925のカフスボタン足の回転部分が長年ご使用の為足と回転部分を繫いでおりました部分が擦り減ってしまいまして切れてしまいました。それと回転の際に固定をしますカチカチとしますバネが失くなってしまっております。これが有りませんと回転部分が固…

イヤリングをピアスへ変更加工修理です。

今回は、メッキのイヤリングで色の付いた石が付いている物やダイヤ、パール調の飾りの有りますイヤリングをピアスへ変更のご依頼です。イヤリングのパーツのクリップを取り外します。その後イヤリングのパーツの付いておりました部分をある程度綺麗に均しま…

K18メレーダイヤパール指輪の珠取れパールたまの取り付け

K18メレーダイヤに大きなパールの指輪で素敵です。よくあるのですが、パールの珠が取れてしまいました。今回は、幸いにパールの芯がちゃんと残っております。中にはパールの珠にパールの芯が入って折れてしまいます場合がございます。この場合はかなり手間の…

ブレスレット飾り折れましした修理です。

此方のブレスレット飾りの一部が出っ張っています。冷静に考えたらこのサイズの飾りでしたらすぐに引っ掛かって折れてしまうのは当然です。でもブランド商品ですでので此方をお読み下さい。 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/お客様…

絡まってしまいましたネックレス修理

今回は、ネックレスの絡まりの修理です。普通は、1連、2連、で多くても3連迄ですが、なんの問題も無くお直しすることが出来ますが、今回のネックレスは、100連程度のネックレスで絡まってしまったものをお預かりしました。お預かりの際には私共でも、総ての…

タイ止 タイピン ワニ口割れました修理です。

同じタイ止でも、壊れる場所はそれぞれ違うのですね、今回は、メッキの態度目ですがワニ口の先が折れてしまいました。先だけ折れたのでこのまま使えそうですがタイ止が固定できません。直ぐにブラ下がったり、落ちたりしてしまします。こちらはどうしてもこ…

タイ止、タイピンのワニ口が外れてしまいましたので、修理です。

今どきは、タイ止タイピンをされる方は少ないのでしょうか?私共へのご依頼は少ない状態ですが、ゼロではないです。ですので、今回はタイ止タイピンの修理をご紹介します。私共で気になりましたことをご紹介します。呼び方に付いてですが私共ではこちらの形式…

真鍮指輪の修理を行いました。

今回は、お気に入りの指輪が壊れてしまいましたので以前から少しだけ変えられたら良いなと思っていました部分を変更できないかのお問い合わせを受けました。初めに指輪の飾り部分の厚さを少し薄くしたいのとフリーサイズの指輪だったのですが、普通の指輪に…

バネが折れて壊れたヘアークリップの修理です。

こちらの様なヘアークリップのバネ折れはとても多いです。バネが折れてしまいまして使用できません状態になっております。この様になりますと一度こちらのヘアークリップは分解するのですが、今回のご依頼品はすでに分解状態となっております。従いまして、…

象牙のブレスレットゴムが伸び交換修理です。

ご愛用の象牙のブレスレット長い間ご使用のため繋いでおりますゴムが伸びてブレスレットの役目を果たさなくなりました。私共へ修理のご依頼です。修理としましては私共では比較的行いやすい部類になります。ただし象牙は経年劣化がございますので割れません…

大切な指輪の石エメラルドが取れてしました。

とても大切にしておりましたプラチナエメラレドの指輪のエメラルドが突然外れてしましました。ビックリです。私共へは似たような状況でビックして訪れて頂きますお客様は割と多いです。今流行りの爪のないオシャレな指輪に多いように思います。それとやはり…

K18WGメッキ付き指輪割れ修理です。

こちらの指輪は、K18WGロジュームメッキの付きました指輪ですが見事に真っ二つに割れてしまいました。お客様より悲痛な訴えを頂きましたが、素材が貴金属でK18WGですのでお直しは可能ですとお伝えしました処大変安堵されました。こちらは貴金属のロウ材を使…

メッキペンダントオーブ飾り折れ修理を行いました。

こちらのメッキのアンチモニーピューターペンダントトップは飾りリングが折れて取れてしまいました。ブランド商品とのことですのでブランド品注意事項をご参照下さい。尚、修理の際には私共では食器に使います錫の合金によりまして、修理をおこないます。こ…

メッキブローチ止金具壊れ、本体折れ修理です。

ブローチの修理に付きまして、お知らせ致します。私共へのご依頼の殆どがメッキの商品がほとんどです。今回は、金メッキのブローチが2点とロジュームメッキ(銀色のメッキ)が1点です。また、修理のご依頼も止金具部分の修理が多いのと本体が折れてしまいま…

金メッキシルバーバングル折れ修理行います。

こちらは、シルバーバングルなのですが金メッキを施しておりますバングルです。折れてしましましたバングルは、羽根の形ですので隙間が多くて強度は細いバングルと同じになり強度が弱いので折れやすくなります。こちらの修理依頼ですがやはり裏側に補強を入…

ペンダントアクセサリー修理紛失しました、反対側製造修理を行いました。

こちらのペンダントトップは飾りが片側紛失したそうです。ブランド商品とのことですのでブランド品注意事項をご参照下さい。片側だから現在有ります物と同じ物を作ればよいかと思いまして良く良く拝見しました左右が反対になっておりまして、同じ物では修理…

silverオーダーメードビリヤードチョークケース手作りです。

チョークケースはここの所更新をしておりませんでしたので久しぶりに更新をいたします。最近ご依頼のお客様は、デザインに凝りましてとても個性的な方が多いようです。今回もお客様ご指定の柄を全面にお入れするご依頼となりました。とてもオリジナティ溢れ…

ヘアーアクセサリーのティアラが折れました修理です。

今回は、少々アクセサリーの素材に付きましてお知らせいたします。上の写真の商品もそうなのですが、アクセサリーにとても多く使われますピューター(主にスズをメインにアンティモニ等の材料混ぜました素材ですが)と言います。これは作るときにはとても温…

ヘアーアクセサリーのティアラが折れました修理です。

ヘアーアクセサリーにはこの様な大きなティアラも御座います。近年は頭にスッポリと被さります大きな物もお持ち込み頂くようになりました。ティアラのほとんどはアンティモニーと言います素材でとても低い熱で溶けます。また、素材自体はとても脆い材料で取…

K18,Pt900,シルバーのネックレス留め金具を磁石に変更します。

ここの所少し年配の方からのご依頼でK18,Pt900,シルバー等のネックレスの留金具変更をご依頼を頂きますことが多くなりました。従来の引き輪タイプでは取り付けるときや外します時に上手に操作ができないとのことです。そこで、磁石の留め金具への変更をご希…

ヘアークリップゴム切れ修理行います。

ここの所ヘアークリップも少し進化し編みたいです。今までは、金属のバネで鋏む力を得ていましたが、最近はゴムの伸び縮で鋏む力を出している物がチラホラと出てきております。しかしながら私共でも対応を苦慮しておりましたが、漸く鋏む力の出せるもので耐…