2021-01-01から1年間の記事一覧

フープピアスが留まらなくなり修理です。

プラチナとK18で出来ましたピアスです。こちらのピアスはフープタイプで本体が開きましてピアス針をバネとして引っ掛けて留めますタイプとなります。このタイプのピアスは、長年お使いになりますと針が細いのでどうしても止める力がなくなります。ピアスの針…

大きくて素敵な飾りの付きました、キーホルダー留金具をつなぐ棒が折れて紛失しました。

今回はキーホルダーですが、とても高い商品の修理となります。ご依頼を頂きました時は、何処が壊れているのかは、ハッキリと判りませんで、お客様に『このアクセサリーをどうするのですか?』と私の方から聞いてしまいました。とても親切なお客様で、笑みを…

大切なバナナクリップの先端部分が折れまして、修理となりました。

最近時々頂きます、バナナクリップの先が折れます修理のご依頼になります。髪の毛をはさみまして、固定します部分が、折れてしまいます。この部分はバナナクリップの中では一番力が加わります部分になりますがアセテートやプラスチックですので、もともとそ…

プラチナで出来たハートの指輪の四角いダイヤモンドが取れてしまい失くなりました

今日は、プラチナの指輪にハート型のデザインで表に四角いダイヤが隙間なくたくさん付いておりますがよくよく見ますと四角いダイヤの1つが失くなっております。とても大切な指輪でダイヤが失くなってしまいまして、サアー。大変です。なんとか以前のように綺…

割れてしまいましたバレッタを修理ご依頼です。

今回は、バレッタの修理ご依頼ですが、何時もと少し違います。いつもは、止め金具の不具合で修理ご依頼が多いのですが、今回は、バレッタ本体の一部分が折れてしまいまして、なんともデザインが変な形になってしまいまして、 再び今までの様に使えるように形…

プラチナペンダントのクサリを通しますバチンの根元の丸カンを交換修理となります。

プラチナのペンダントのバチカンのクサリを通します根元部分の丸カンを止めております、丸カンがどうしても気になりまして、私共へご相談にご来店頂きました。何やら以前に同様のプラチナのペンダントをお持ちで気に入って付けていたのですが、いつの間にか…

シルバーバングルの飾りが取れまして修理です。

今日は、シルバーのバングルですが、いつもの折れではございません。バングルの上に羽の飾りが付いておりましたが、何かの加減でポロリと取れてしまいました。それはシルバーのバングルではなく、哀れなシルバー製のバングルになってしまいました。早速スマ…

プラチナダイヤ立爪リングをネックレス・ペンダントへ作り替えリメークです。

プラチナの立爪の指輪のリメークのご依頼です。このタイプのダイヤの指輪は、40年ほど前に大流行で、丁度私も結婚をした時に、奥さんに贈りまして、喜ばれたものでした。その当時は、これで良しと思っておりましたが、この商売をしていますので、20年ほど前…

K18指輪サイズを大きくしますのと失くなったダイヤを取付けます。

今回は、大好きな指輪がきつくなりまして、指輪のサイズを大きくします修理のご依頼です。実は此方の指輪はダイヤが付いておりますが、1つだけいつの間にか取れてしまいまして、気がついたら失くなっておりました。何時何処で取れて外れてしまったのか全く気…

ラインストーンたくさん付いた金メッキのピアス針が取れて修理です。

メッキ付きのピアスの針が取れてしまいまして、大慌てです。早速、検索しまして、私共へ修理のご依頼です。しかも、ピアスの表には、ラインストーンがビッシリと付いております。これはメッキのピアスである事と、ラインストーンが全面に付いているため熱を…

べっ甲の櫛のカンザシが折れて、修理ご依頼です。

お気に入りのべっ甲で出来たカンザシの櫛部分が3ヶ所も折れてしまいました。長い間使っておりまして、思い出の詰まりましたお気に入りの一品です。この思い出を大切にしておりましたが壊れて使えなくなり、思い出までが失くなってしまった様に感じてとても…

大きくて重たいイヤリングを洋服の飾りボタンへリメーク作り変えとなりました。

今回は、ブランドイヤリングをお洋服の飾りボタンへ変身をしたいとのご希望を頂きました。やはり世の中には色々とお考えになります方がいらっしゃると痛感しました。今までは、ピアスへの加工、カフスボタンへの加工は、御座いましたが、お洋服に使う飾りボ…

銅と真鍮で出来ました張り合わせのバングルの腕を長くします修理を行いました。

オリジナルバングルのサイズを大きくする修理となります。知り合いの方に作って頂きました銅と真鍮で出来ましたオリジナルバングルなのですが、とても気に入っておりますが今までは少しきつい位で使用しておりましたが、少々太りましたせいかきつくなりまし…

金メッキのクサリできましたブレスレットが折れてしまいました。

此方のブレスレットは、チェーンで出来ていて1つづつのクサリのコマを付けてあります。素材は、真鍮製で金メッキが施されております。しかしながら、長い期間ご使用のため所々金メッキは剥がれて下地の金属が見えております。また、コマの部分が2箇所ロウ付…

K18金イヤリング・K18ピアスへ変更修理を行います。

K18金のイヤリング3種類淡水パール、珊瑚サンゴ、K18棒をK18金のピアスへの変更のご依頼です。現在は、金の相場がっても高いので、3ペアーのピアス加工を行いますと結構掛かるとので、少しづつ変更したほうが良いのではないでしょうか?それとK18イヤリング…

指輪の大きさを指に合うように修理します。

良くご依頼頂きます、指輪のサイズ変更です。私共にご依頼頂きます時は、指に合わずにとても緩くてクルクル回ってしまうか?その反対に指輪が小さくてきつくて入らない状態の方が多くどちらも半分諦めてしていらっしゃる方が、多いです。私共で指のサイズを…

プラチナのペンダントトップをオーダーメードにて作製ご依頼です。

今回は、改めまして色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃると思いました。千差万別ですね。今回のご依頼は、シルバーのペンダントをお持ちのお客様が、ご自分のペンダントのお写真を元にしまして、素材をプラチナにしまして似たペンダントを作製のご依頼を…

とても大事なバナナクリップが真二つに折れました。修理ご依頼です。

今回のバナナクリップは、止め金具の付いたヘアークリップとなります。バナナクリップは留め方は、大きく分けますと2通り有りまして、今回のように留金具パーツを使うものと使わないものになります。どちらのタイプも壊れますと結構手間のかかります修理とな…

ヘアーアクセサリー、バレッタの留め金具が壊れまして修理です。

ヘアーアクセサリーのバレッタは髪の毛を挟みますクリップです。こちらのアクセサリーは留め金具がよく壊れます。症状は、髪の毛が挟めない。留め金具が本体から取れた。挟んで留める爪の部分が折れた。等がほとんどの壊れます原因は、以上の3点がほとんどで…

SILVER,K18バングルの折れ補強を入れまして、ロウ付修理を行います。

夏には、必ず増えますシルバーバングルの折れ修理です。今回のお品物はsilver925のバングルにk18の丸い飾りが乗っております。この飾りとシルバーのバングルの境目に力が集中してしまいますので、この部分が折れてしまいます。多分お客様は不思議に思われて…

シルバーのシガレットケースを落とし壊れて修理ご依頼です。

シガレットケース第2段です。今回のケースの素材はsilver925です。こちらのシガレットケースも大変大切にお使い頂いていらしたご様子でシガレットケース横の面が2箇所も大きく裂けておりました。こんなに裂けてしまっては、さぞかし使いづらかったのではない…

K18マベパールイヤリングの脱落防止の修理ご依頼です。

K18のマベパール(パールで半円状の物)イヤリングを気に入って使っているのですが、1点だけ気になることが有りまして、修理のご相談にお越し頂きました。それはクリップ形式のイヤリングのためパールが重たく、時間が立つに連れズレてしまい落ちてしまう事…

落として壊れたシガレットケースの修理です。

長年とても大切にご愛用のシガレットケース。 注意をして使っておりましたが、ある日私の手の中からスルスルと落ちていってしました。 『あ!』 と思いましたが、時既に遅し硬いコンクリートに衝突をして 『ガシャ』と なんだか嫌な音が聞こえました。慌てて…

ハンドメード感タップリの結婚指輪のオーダーメードです。

今回は、最近良くご依頼い頂きます結婚指輪をご紹介します。特に少しづつでは有りますが手作り感満載のプラチナ製結婚指輪です。今までは、コンピュターグラフィック等で作りますカッチリとしました指輪ばかりでしたが、ここの処、チラホラとなりますが、お…

壊れてしまいましたプラスチックのキーホルダー修理します。

キーホルダーをご持参頂きまして、どうしても修理をお願いしたいとの事でしたので、修理をお引き受けさせて頂ました。お子様のお気に入りで、今はもう販売していないのでこれを直して欲しいとの事でした。基本的にはこちらの素材であれば、お直しは可能とな…

K18ルビーの指輪の作り替えのご依頼です。

今回は、お気に入りのルビーの指輪をお持ち頂きました。何年も気に入っておりましたので、いつも付けて折りましたが、指輪もよく使っておりましたので、古くなってきまして、気になるようになりました。そこで指輪を作り替えて他のアクセサリーに変更するこ…

ペンダントネックレスの飾りが片方失くなりまして修理となります。

この様な修理が可能です。ネックレスの飾りが片方失くなり流石に片方だけのネックレスでは、身につける気にもなりません。また、残りの飾りを取ってネックレスをするのも寂しい限りでしたが、私共を見つけて頂きまして、修理のご依頼です。拝見しまして全く…

パール付きで2色メッキのゴルフクラブタイ止の腰が折れてしまい修理です。

タイ止の修理で多いのは、タイ止本体から脚の部分が折れてしまい取れてしまう修理が一番多いです。タイ止はご使用して頂きますと解りますが、タイ止の機能を支えている部分はタイ止の腰の部分だけで全ての荷重を支える構造となっておりますので、余分な力が…

折れたカフスボタンの足の修理それと新しくヒスイの枠のカフスボタンを作ります。

お気に入りのカフスボタンでよく使いますカフスボタンが壊れました。片方は、脚の部分が取れてしまいました。ヒスイのお気に入りのカフスボタンは、購入しました時から気にはなっていたのですが、こんなに華奢(キャシャ)な枠で持つのか心配しておりました…

プラチナダイヤとK18サファイヤメレーダイヤの指輪の作り直しです。

使い込みました、指輪プラチナダイヤとK18サファイヤメレーダイヤ、2本をご持参頂きまして1本の指輪へ作り変えのご依頼を頂きました。私共で、お客様のご希望をお聞きしましての作成となります。指輪に付いております石の大きさやご希望のご予算等をお聞きし…